SUMITOMO CLUBLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS *゜●*。○コーヒーセミナー*゜●*。○

<<   作成日時 : 2017/03/24 14:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさま、こんにちは
少しずつ春らしくなって来ましたね
早く桜が開花しないか、わくわくしています

3月23日(木)に住友クラブの2Fレストランでコーヒーセミナーが開催されました

パンフレットを見ながらコーヒーの基礎知識の後、器具の説明をしていただきました
みなさま、講師の先生のお話を聞きながらメモも取られていて、真剣です
画像


その後、先生が実践しながら自宅で楽しめるペーパードリップの手順とポイントを教えてくださいました
コーヒーの粉を蒸らす時間やコーヒーを入れ終わるまでの目安の時間、抽出を止めるタイミングなどを分かりやすく説明してくださいました
画像


そして、いよいよペーパードリップによる抽出体験です
画像

画像

画像

最初は恐る恐るだった方も、先生にアドバイスをもらい上手にドリップできていました
各テーブル4名様位は抽出体験が出来、みなさまわきあいあいと楽しんでおられました
そして、それぞれのコーヒーを飲み比べてみると、同じ器具、同じコーヒーの粉でドリップしても、入れる人によって味が違いびっくりしました
先生が「入れる人によって味が違うのは、ドリップコーヒーの難しいところでもあり、楽しいところですよとおっしゃっていたのが頷けます

抽出体験後は、ロイヤルホテルの軽食を楽しみながら、2種類のコーヒーの飲み比べもして頂きました
また、協賛してくださったキーコーヒー蒲lから素敵なお土産も頂きました
画像

ぜひ、おうちでドリップコーヒーを楽しんでください

今回満席のためご参加いただけなかった方も、今後またコーヒーセミナーを開催したいと思っておりますので、その際はぜひよろしくお願いいたします

【今後のイベント】
4月27日(木) 日本酒講座
4月26日(水) スイーツ&ローストビーフコラボバイキング
5月1日(月)、2日(火) ゴールデンウィークランチバイキング
5月2日(火) 世界のワインを楽しむ会

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
*゜●*。○コーヒーセミナー*゜●*。○ SUMITOMO CLUBLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる