防災訓練を実施しました

皆様こんにちは。
9月1日「防災の日」、9月2日「大阪880万人訓練」のタイミングに合わせて
クラブで防災訓練を実施致しました。

今回は震度6強の地震後、津波が発生したことを想定し、従業員だけではなく
お客様にも数名参加頂き、本番さながらの訓練となりました。

まずは地震発生のアナウンス。実際の災害発生時と同様に非常放送を使用し全館に放送を
流しています。
防災訓練①.jpg

落下物等から身を守るため、机の下に隠れます。
防災訓練②.jpg

地震がおさまったらヘルメットを装着し、自衛消防組織の班に分かれ各自で役割を確認します。
その後、地震による津波が発生し、津波警報が発出されたとのアナウンス。
隊長より、避難誘導班と救出救護班に避難誘導指示が出されました。

救出救護班は閉じ込められている人がいないか確認。
防災訓練③.jpg

避難誘導班は、津波発生時の避難場所となっている3階へ誘導しながら避難。
防災訓練④.jpg

防災訓練⑤.jpg

避難と救出が完了し、隊長がそれぞれの班より被害状況をヒアリング。
防災訓練⑥.jpg

自衛消防組織の統括管理者へクラブ内に滞在しているお客様と従業員の安否確認と被害状況を報告。
防災訓練⑦.jpg

その後、津波警報が解除されたとのアナウンス。
建物内の安全確認を行うため、クラブを一時閉館とするため、皆様に退館指示が出されました。
防災訓練⑧.jpg

避難誘導班が指退館示に従い、全員を建物外へ誘導。
防災訓練⑨.jpg

防災訓練⑩.jpg

防災訓練⑪.jpg

次に防潮板の設置訓練。
今回は同じ建物内にあるリーガプレイス肥後橋に設置されている防潮板を使用して訓練を行いました。
防災訓練⑫.jpg

防災訓練⑬.jpg

防災訓練⑭.jpg

いざという時に、皆様の命を守る大切な訓練なのでスタッフ一同真剣に取り組みました。
万が一の災害時に活かせるよう日頃から防災意識を高めていきます。

住友クラブ支配人瀧澤からのご報告でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 95

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい